So-net無料ブログ作成

交流戦

ジャイアンツ、調子いいです。
それよりタイガースの調子が良いです。

うーん、抜かれないように、8月のG戦、応援に行かねば。

3発更新しました。

がん

外科医時代、がん患者さんに多く接していました。
世の中にはこんなにもがん患者さんがいるものかと感じていました。
多くは私より年長者の方、若輩者がどのように寄り添えるのかいつも悩みながら面談させてもらっていました。

内科医となり、がん患者さんと接する機会が激減しました。
先日がん登録を提出しましたが、開院1年半で10件前後です。
中でも当院で発見したのは2,3名。
2人に1人ががんに罹患する時代、がん発見率の低い医院です。

芸能人の訃報に接しました。
今井さん、遠隔転移を伴う大腸癌であったとのこと。ポート留置し化学療法を受けていたのでしょうか?
あるTV番組で、座っているのもつらそうなお姿を拝見し、まともには見ていられませんでした。

漫才全盛期に育った私ののスター、いくよくるよさんのいくよさん。
胃癌の臍転移(播種)だったのでしょうか?発見から9か月前後での訃報。
化学療法を受けたとの報道ですが、1月の映像から想像すると、QOLの高い方法を選択されたのかな、と。
あるいはそれしか受けられなかったのか。

現時点で永遠の命は望めないこの時代、がんの進行に伴う症状のつらさ+化学療法の有害反応によるつらさはきついだろうなあと改めて感じさせられました。

治癒率が高く見込めるがんは早期に発見し、何とか治療を受けたいなと思いました。

私は市の検診を受ける予定です。
がん検診を受けるかあるいは気になる症状がある人はかかりつけの医師にまず相談しましょうね。

選挙権

 18歳に選挙権を、という審議がされているようですね。

 ゆとり教育や運動会での競争順を決めないあるいは中高一貫教育でゆっくり確実に成長させようなど、戦後、心も物資も豊かになり、世の厳しい情勢・ストレスから子供を開放しよう?という一時期の流れから考えると、選挙権の低年齢化というのは逆行しているような気がしてなりません。

 また人生80年、健康寿命も延び多くの人が60年以上大人をしなくてはならないところ、年齢を上げるならまだしも、なぜ選挙権の18歳への引き下げが必要なのかなあ、と。

 自分自身を振り返ってみれば、18歳の時は高校3年あるいは浪人生でしたので、政治については全く関心がなく、でも選挙権は行使しなければならないという使命のもと!?、20歳以降は、2、3度忘れていたり行けなかったりした以外は、国政、地方問わず投票を続けています。
 20歳代、地方大学在籍時にいわゆる‘不在者投票’に行ったとき、理由を 帰省 と書いて出したら なんて身勝手な理由、のような雰囲気があり気まずい感じをすごくした思いがあります。今の期日前投票なんか堂々と理由に 旅行 という選択肢がありますからね、隔世の感というやつでしょうか。

 こういう議論が始まった具体的な理由を知らないので勝手に感想を述べましたが、個人的に選挙権は年齢で区切るよりは所得税を払い始めた人からから付与とかどうでしょうか?仕事をしている人は何かと政治に左右されますからねえ。少なくとも親の庇護のもと生活している人は直接的には関係ないと言い切ってもいいと思います。
 いろんな理由で働けない人たちは保障を含め事情に応じて、となりませんかねえ。、。難しいか。

満開 2015

満開ですね。 流山白井線 (白井-流山線?)
DSC_0312.JPG
かえる公園
DSC_0313.JPG

やはり、、、

お酒ですかね。
DSC_0309.JPG

佐渡製造、十日町販売と書いてある、 ”本醸造 川原屋” です。
関越道IC降りてすぐのお店で、「一般の店頭にはないよ~~、この店でも隠してあんだよ~~、銘酒だよー」との触れ込みに、購入に踏み切りました。

味は・・・ 辛口でしょうね。
純米がベースの私の味覚にはそれほど辛くは感じませんでいた。
燗上がりも少々。
まずまずです。
トバをつまみに頂きました。

つづいて定番!
DSC_0315.JPG
一ノ蔵、特別純米 超辛口 です。
やまやで購入。

DSC_0316.JPG
色もきれい。

居酒屋で飲んだことありましたが、とてもさらーっとしていますね。
(私がおかしいのか、辛くありません。)
初めてじっくり味わいました。

私にはもう少し くせ があったほうが、飲んだなーっと思えてよさそうでした。
でないと、どんどん入って、結果量が多くなり、撃沈! です。
やられました。
一ノ蔵、

恐るべし。

雪あそび

某週末 雪とたわむれにぷらっと出かけました。

DSC_0302.JPG

DSC_0304.JPG

良いお天気でした。

そうこうしているこの数日、ついに桜が咲きましたね。

DSC_0310.JPG
流山白井線

花粉はひどすぎてどーにもなりませんが、桜の花はいいですね。
花見酒でしょう。

時期 ; 花粉症

花粉症の時期ですね。
 花粉以外が飛んでいる気がしないでもないのですが・・

アレルギーのひどい私は1月にピークを迎えておりましたので、おかげさまで??
今は目・鼻症状はそれほどひどくはありません。。。

花粉が舞いそうな良い天気
DSC_0266.JPG
東北新幹線の車窓から見た岩手山

ハチがぶんぶん、イチゴ狩り。
花粉は舞っていないと思われます。
DSC_0277.JPG
 昼抜きで参戦したので、かなり食べられました。


3B体操 in 流山 です。
DSC_0254.JPG
かなりの運動量。

薬ではなく運動で、花粉症を吹き飛ばしたい、、、

 厳しいかな。

日本酒

お燗、冷、常温
DSC_0250.JPG

DSC_0257.JPG
ちょっと色つき。
常温が良かったです

今年に入り 南流山小・中学校付近に、ショッピングtownができました。

その中の ヤオコーさん で手に入れたのが、

DSC_0265.JPG
フェニックス!! 日本酒です。

純米はそのまま (常温) いただくのが良いようです。



2015.1月

新年明けましておめでとうございます。

年末、のどを痛めてから1月6日に回復するまで、およそ10日かかりました。
清酒による消毒は全く効果がありません。
インフルエンザA 流行しています。
手洗いうがい、慣れた人は鼻うがい お勧めです。

DSC_0192.JPG
初詣は例年通り、赤城神社です。
甘酒の味が年々薄くなっているのは私の気のせいでしょうか?
でも寒風の中、体を温めていただきました。


今年もお世話になっている方々とともに、この地域を盛り上げていけたらと思います。 

12月分

寒い日が続きます。

12月中旬 爆弾低気圧通過後のおいらせ町
DSC_0179.JPG
快晴にちかい天晴!!
雪一つなく、比較的穏やかな気温でした。

ユートリー内の山車(?でしたっけ)
DSC_0181.JPG

数ヶ月前、八戸駅改札口NEWDAYSから姿を消したと思われた 
南部せんべいのみみ 'がんこ' さま
DSC_0183.JPG
上り新幹線ホーム内NEWDAYSにありました!!
久しぶりの対面です。
速攻購入。

改めまして、このバター炒めは飲み始めのお通しでも、食事途中の箸休めでも、とっても合います。



インフルエンザ流行期です。
手洗い、うがい、ついでに慣れている人は鼻うがい、お勧めです。

菊まつり

古河市の ネーブルパーク に行ってきました。

子供たちに大人気の遊具
DSC_0163.JPG

DSC_0165.JPG

たまたま 菊まつり もやっていました。

DSC_0159.JPG
DSC_0162.JPG

以前は平日に行ったので、それに比べるとたくさんの人であふれていました。

天気が良くて 気分爽快でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。