So-net無料ブログ作成

第1回健康教室 開催しました

本日午後12時すぎから、当院待合で健康教室、健康相談会を開きました。

P1000509.JPG
テーマは がん検診 についてです。

P1000518.JPG
人生の先輩方のご参加でしたが、みなさん真剣です。
鋭い洞察力、貴重なご意見をいただきました。

P1000510.JPG
(昨夜 大将が中学校の先輩である、京料理 かねき でおいしいお料理、おいしいお酒をいただいたものですから、ちょっと薄めの髪の毛がはねているのが気になります。)

これからもまた続けていきます。
次回3月に予定します。

snow

先週末はあおもり県にお仕事で行ってきました。

おいらせ町のおいらせ川土手です。

前日は見られなかった雪が、朝にはこの通りです。

P1000506.JPG

この日は一日中晴れていて夕方に白い雪の大半が消えましたが、気温が低く、流山市の感覚で歩いていると滑って転びます。

しかし夜帰宅すると、質は違いますが、流山もやっぱり寒いです。

手洗い、うがいをこまめにして、

インフルエンザ、胃腸炎の予防をしましょう。

インフルエンザ、ノロ、、、

今日は昨日よりは暖かいですね。

NHKニュースでもやっていましたが、浜松市でノロウイルス集団感染が報道されました。

ここ数日、当院でもインフルエンザ罹患者が見られるようになってきて、胃腸炎症状の方はやや下火かな?と思っていた矢先です。

年末は水痘の方もいらっしゃいました。

この時期はとにかく、いろいろな感染症が増えます。

予防に、うがい、手洗い、十分な栄養・水分補給と休息で、なんとかこじらせないように乗り切りましょう。

乾燥、紫外線

昨日今日はさらに寒さ、乾燥が一段ギアアップした感じですね。

青空が広がっているのにです。

車通勤していたころには感じなかったこの季節感を満喫しております。

寒さは衣服で覆うことで対応できますが、乾燥対策は難しいです。

肌には保湿剤、目には点眼薬、
最近はドライアイ気味なのでつけた直後しばらく目が白くなる点眼薬(医薬品です)を使っています。
これをつけると子供がびっくりします。
ちょっと苦味を感じますが、ドライな目には効いているようです。
乾燥肌、ドライアイのような症状があれば一度ご相談ください。

あと紫外線対策にも気を配りましょう。
W杯スキー陣の顔ぶれが続々発表されたのを拝見しましたが、
雪焼けが気になる方がいらっしゃいました。

室外での活動が多い場合は日焼け止めをお忘れなく。

車の事故

私は比較的 くるま が好きです。

正確に言うと くるまの運転 が好きです。

今でも夜空いている道を走ることがあると、わくわくしてしまいます。

もちろん公道ですので、ルールの範囲内に収めるようにしています。

これが運転で一番難しい部分なのかもしれません。


昨今、車の技術進化は目を見張るものがあります。

レーン逸脱や前車衝突抑制機能がある車が毎日のように宣伝されています。

そのせいなのか?? 交通事故死者数自体は減っているとの記事をみました。

それでも 0 ではないので手放しで喜ぶことはできませんが、1つでも事故が減るということは良いことです。

一方私にとっては、欲しい車が減ってしまいました。
運転が 楽 だからなのか?
ブレーキや発進時の加速前に・・・で使うことがあっても、左足が暇です。
上り坂での発進時、車が下がりません。
(さがるATもありました、この緊張感がたまらない。)
クラッチミスがないので、エンジン故障でもないかぎり エンスト には無縁です。
タコメーターが一定で、動きがつまらない。



いやはやすごい進化です。

ただATでもとても上手な運転手の方がいました。
八戸駅から乗ったタクシーの運転手の方です。
当たり前なのかもしれませんが、発進時、右左折時、そして特に停止時、そのスムースさは圧巻でした。
ブレーキ踏んだな、と分かるときもありますが、全く G がかからず、いつブレーキ踏んだの?ということばかりでした。
真似してみましたが、私にはまだ出来ません。

こういう方が増えると、事故は 0 に近づくのではないのかなあ、と思いました。

車は進化しても、動かす我々人間の技量・心構えが左右しますものね。

自動車会社も、車の進化を宣伝して競うことと併せて、その使用者が気を付けることをもっと宣伝してもらいたいな、と。 売れなくなってしまうかもしれませんが。
(短時間、多くの文字で画面に表示されているようですが、私はいまだに読み切ることが出来ません)

車の運転免許証というのは  特別な免許である  ということを、再自覚したいものです。


といいつつ、私はまだ MT に乗っています。
近づくとエンストするので、ご注意ください。



新年 2014年

あけましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

‘あらい内科・外科’ は1月4日から診療しております。

1月4日、南流山駅付近で1~2人としかすれ違いませんでしたが、本日は、まだ少ない印象ではあるものの、通勤の皆さんとお会いできました。

今年も地域の皆様に助けられながら、診療していきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。